刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ>

▪️ 11月1日〜4日「みんなのギャラリー」(豊島区庁舎1Fとしまセンタースクエア)

ニューヨーク 3日目 マンハッタンを一望

SUMMIT One Vanderbilt(サミット・ワン・ヴァンダービルト)に行ってきました。
高さ427m、展望台は高さ370mの91階から93階にあり360度マンハッタンを臨めます。

時間に厳しいと聞いていたので早めに到着(予約時間より30分前)してしまったのですが「どうぞどうぞ」という感じで入場することができました。
後で現地在住の方にお聞きしたらスタッフの方によるそうで私達はたまたま優しい方だったようです。
ありがとうございます。

ビニール製の靴カバーを履き、希望する方はサングラスを借り、顔写真を撮られ(←これがいまいちわからないのですが)その後エレベーターへ。

91階まであっという間に到着。
エレベーターを出て少し歩くと床と天井が鏡になっていて陽の光と青空が反射しキラキラ眩い空間が広がっていました。

ニューヨーク、マンハッタンの中心にいるということを実感し、最高にエキサイティングであり、空と太陽とこの素晴らしい景色の中に溶け込んでいる自分に感動を覚えました。



そしてこちらは草間彌生さんの作品"Clouds(雲)"があるお部屋です。
滑らかで艶やかで光を取り込んで輝く雲。
見ていてとても気持ちが良いです。

時間によって色や雰囲気が変わっていくのでしょうね。

そして雲を眺めながら次のお部屋に行くと、たくさんのシルバーのバルーンが迎えてくれます。
こちらも反射してバルーンがいくつもいくつも生まれているような不思議な錯覚に陥ります。

すべてを瞳に心に焼き付けて......。
生きていることを実感、ここに来ることができた幸運と、旅行を実現させることができたことに心から感謝です。