刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

講座のお話の続き

昨日行って来ました『都会で楽しむ本当のナチュラルライフ』講座のお話の続きを...。


私はサプリメントを摂取したことがないのですが、摂取の仕方に注意しないとやはりお薬と同様副作用があるらしいです。

ちなみにコエンザイムQ10は別名カイトロンT10という心臓病のお薬だとか。
ついつい栄養名だけ見てこれ良いかもなどと判断してしまうのですがこういった名前は無視した方がよいみたいです。
納豆キナーゼ、コラーゲンなどなど摂取しても結局アミノ酸に分解されるので効果はないとおしゃっていました。


河名氏は菌についてもお話して下さり、菌の世界においても遺伝子操作菌なるものが存在するらしいです。
操作することでお醤油やお味噌、お酢などが短期間で生産できてしまうとか。うーん、怖い...。ゆっくり熟成してという言葉は死語なのでしょうか?



アンフォラワイン(イタリア)というワインのお話も出ました。
自然栽培のぶどう、天然酵母菌で作ったワイン。このワインが大変貴重で話題になっている(アエラで紹介された)らしいのですが、では普通に販売されているワインは天然酵母菌ではないのでしょうか...。

結構私の中の常識が覆されることばかりで少々混乱気味です。反自然の中にどっぷりつかっているのかと思うとぞっとし、ではそこから抜け出そうとしても人間が作ったものでがんじがらめ状態で四苦八苦。


焦ることなく、自分なりにゆっくり解いていけばよいのかな...できることから始めていけばいいと思っています。
玄米御飯、体に良いものを食べてはいるけれど、たまにはおいしいものを食べたい時もあるし、我慢すればストレスになってしまう...そのストレスで体を壊したら元も子もないし...。


ちなみに「あるある...」の事件、告発者は「買ってはいけない」の著者だということです。



この講座で戴いたチラシにナチュラルハーモニーの河名秀郎氏の「食は芸術なり」という無料ブックレットが紹介されていました。食品選択の基準、野菜の選び方マニュアル。全20ページA4版です。
早速申し込んでしまいました。こちらのサイトのプレゼントコーナーというページで → naturalharmony.co.jp