刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

杭州 その3


今日は念願の烏鎮です。水郷古鎮が好きな私。

周荘にいってからすっかりはまってしまいました。
杭州市内から約1時間30分ですが、おしゃべりに花が咲きあっという間に到着です。

周荘よりは狭いかな...というのだ第一印象です。
ただ道端での露天みたいなのが禁止らしく、静かでゆったりと歩けて、時が止まったかのようでした。




道中、昔の漢方薬のお店がそのまま残されていたり、藍染め工場の見学などなど。
ところどころにある橋もそれぞれ違っていて味わいがあり、どこを見ても絵になる光景ばかりです。
今度は西塘にも行ってみたいなあ。


こちらでのランチに「臭豆腐」を追加してもらいました。味はよかったのですが、やはりあの独特の臭いには辟易、お手上げ状態です。

それでも頼んだ手前3個ほど食べ、あとはごめんなさいしてしまいました。


帰りに雑誌などでよく掲載されている「西湖天地」へ立ち寄ったのですが、小さな雑貨店が一つ、漢方薬のお店が一つ、あとはすべて飲食店と広大な公園。

わざわざ行く所ではないのでは?とちょっとがっかりしてしまいました。飲食店は魅力的なお店が多かったのですが...。

夕食は烏鎮のオプショナルツアーでご一緒した男性の方(杭州が大好きな方)がごちそうして下さるということで、母、私、ガイドさん、ドライバーさん計4人でお食事です。ありがとうございました。



明日は帰国日です。