刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

丸の内でお食事

今日は「ミクニマルノウチ」でお食事です。
ちょうどミレナリオが今日から始まり道路は人でぎっしり...。
食事前に一目見ておこうと国際フォーラム近辺を散策しました。





本当はミクニの四谷でと思っていたのですが、予約が取れずマルノウチになりました。


あれからそろそろ一年が経過しようとしているし...。

しかし最初が良くなかったのです。予約時間5分前に行き、
ドアを開けると先客が席に座って待っていました。予約をしていなかった人だろうか?と思って二つ目のドアを開けて地下へ行こうとしたら女性の方が急ぎ足で現れ、予約の有無をまず確認、予約済とわかると席のご用意をしておりますのでと入り口に戻され先客の方と同様椅子に腰掛け待つことに...。



ここでまずカチン...です。
イヴで忙しいとはいえここで待つの?という感じです。
待っている間にもカフェの店員の方の氷つく接客を見せられるし...。
「予約はしてないんですか?」
「こちらのメニューは地下ですよ」
「あー入れるかちょっとわからないんで聞いてきます」
「ちょっと待ってください」
バタバタと地下へ走っていく。サービス業の言葉使いとは思えません。

結局そこで10分以上待たされました。

ドリンクのメニューの応対も良くありません。
お酒は苦手なのでノンアルコールをお願いしたら無言でメニューを差し出されました。

お料理はそれなりにおいしかったのですが...。
デザート前に出されたサン・マルスランもおいしかったです。
さすがにこの時ばかりはワインが飲みたくなってしまいました。


25日は家でブルーと共にクリスマスです。