刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

東京スカイツリーへ


今日は母のBirthday。

東京スカイツリーへ行ってみたいと言っていたので今日それが実現しました。
事前にネットで日時指定券を買っておいたので待つことなく入場することができました。

当日券の入場は60分待ちになっていてまだまだ人気のほどが伺えます。


私はソラマチには行ったことがあるのですが、スカイツリーの中には入ったことがありませんでしたので、母も私も初のスカイツリー。

50秒で天望デッキへ到着するエレベーターに驚かされ、350mから見る「東京」は脈打っている、生きている街、都市を感じさせ、海から流れ込む隅田川が四角いコンクリートのブロック達の中を悠々と堂々と流れていて圧巻でした。

私達が見たものは地球のほんの1ピース。
永遠に生き続けそうなこの都市をなんにもない更地から私達人間がコツコツと作ってきたんですね。
まだまだ増改築され、変貌していくんですね。

そこをチョコチョコと歩いているのも人間なのです(笑)



私は東京湾を臨める方向が一番好きです。

霞がかってぼんやりしていますが、ゴツゴツ無機質な感じに柔和さをもたらしてくれてよい感じです。


その上にある天望回廊は行きませんでした。

また何か機会があったら訪れたいと思います。
夜景もさぞかしきれいなんでしょうね。