刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

新しいiMac

新しいiMac(27インチ)がやってきました。

f:id:nanhime:20200503145920j:plain:w500

2009年に購入したiMacの動作が不安定になり買い替えることにしたのです。
データの移行が面倒で頑張って使っていたのですが一日に数回突然シャットダウン→再起動を繰り返すようになり、モニターも壊れていたようです。
11年間ありがとう!たくさんの思い出、そしてどのくらい情報を発信し、データを保存してきたことでしょう。
お疲れ様でした。

面倒だと思っていたデータ移行は「移行アシスタント」を使ったらスムーズにできたので、トラブルもなくこのように普通にブログを書くことができています。よかった…。

以前のMacのOS "El Capitan"から突然"Mojave"に変わったのですが、何がどう変わっているのかわからないまま使用している状態です(笑)
が、ディスプレイがRetina 5Kになったのでとにかくきれい!美しい!鮮やか!ともう感動です。

自分の刺繍の作品を見てみたのですが、色一つ一つがシャープでクリアでリアルで今まで私が見てきたものとのあまりの違いに驚いています。
これからこのMacで映画、動画を見るのがさらに楽しみになりました。

iMacの周りには私の好きなものを置いています。
Diorのキャンドルは香りがあまりにも大好きなので灯さず、飾っています。
iMacの壁紙はGUCCIのサイトで配布しているものでPC、モバイル、Apple Watch用があります。

これから使いながら少しずつ色々覚えていきたいと思います。
でもその前に、古いiMacの処分をしなくてはです、これがまたまたさらに面倒(笑)
データを消さなくてはならないから大変です。
頑張ります。


こちらは私が通っていた刺繍アトリエ&お教室のレンミッコさんの「アトリエ仕様の道具セット」です。
ONLINE STORE "COLOR BUCKET"で買いました。
こちらの針やペン(1種類)は持っていたのですが、使っていくうちに曲がってきたり、何本か針先を折ってしまい欲しいと思っていたところでした。トレイ、スコップ、ハサミもとても使いやすくて嬉しいです。

f:id:nanhime:20200504074412j:plain:w500

f:id:nanhime:20200503151057j:plain:w500

ただいま新しい作品を作り始めています。
今回は目を閉じた女の子です。