刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

自然栽培のお野菜

simplynatural Forum 〜シンプル、ナチュラル、LOAHSな暮らし〜 第7回
『都会で楽しむ本当のナチュラルライフ』講座へ行ってきました。

東京都庭園美術館にある小ホールです。

講師はナチュラルハーモニーの河名秀郎氏。


オーガニック、有機野菜という言葉が浸透していますが、もっと深く勉強しなければと思わされました。
無農薬、無添加ばかり頭にあったのですが、肥料まで頭が回りませんでした。有機野菜でも肥料を使用していたら意味がないとは...。
肥料、農薬なしの自然栽培
恥ずかしながらこの存在知りませんでした...。
私が安心して食べている有機野菜は果たして?ととても心配になりました。


肥料を与えることで虫が付き、それを殺すために農薬をまくという悪循環。
肥料なしの自然栽培ものには虫が付かないというのには驚かされます。確かに肥料を与えるという行為は自然に反しています。栄養過多にさせてしまい、野菜の本来のバランスを崩してしまうというのも納得です。


また自然栽培のものは腐敗しないで発酵するというお話も目からウロコ。腐る原因が肥料であるとは...。
葉っぱの色が濃い緑のものは避ける(肥料の窒素の色)、密度が濃い手に取って重いものを買うなどなど大変勉強になりました。



あらゆる情報が蔓延し、翻弄されている私達。何度も書いていますが本物を真実を見極める目を持たなければならないとつくづく思います。テレビを通してというよりも、現場の人の声、専門の方のお話などを直接聞いて、講座などに出向いて知識を養っていかなければいけないのかもしれません。



明日もまた続きを書く予定です。