読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My diary

私の刺繍の作品の紹介、日々の出来事を綴っています

御茶ノ水をぶらり...


お茶の水に用事があり、その足でふらっと神田明神へ行ってみました。恥ずかしながら初めての訪問です。



強烈な日射しを受けながらも不思議と厳粛な気持ちになり、心穏やかになり、雑念がふっと消え、何か異空間を訪れているような気持ちに。後から神田明神の歴史を知り、きちんと参拝してくればよかったと大後悔です。大己貴命(別名は大国主命)が御祭神と知り、ますます落ち込みました。8月に出雲大社を訪れるからです。我ながら情けない...。


灯台下暗しというか、近くで知らない場所、行っていない場所がまだまだたくさんあるのだなと実感させられた今日。

この夏、いろいろな場所を散策してみたいなと思いました。


その近くにあるカフェ ローズマリーでブルーと一緒にディナーです。最近、ブルーにお留守番ばかりさせていたから今日は一緒にお外でディナーをと思って...。

気張らずにかしこまらずにふらっと立ち寄って頂けるアットホームなフレンチレストランで、シェフはとても気さくな方。犬と一緒に入れるお店が茗荷谷に結構ありますよと嬉しい情報を教えて頂きました。

ブルーにお水(氷入り)のサービスがあり、テラス席は涼しい風に包まれ最高にリラックス(笑)


写真は「甘い人参のムースと磯の香り漂うムール貝のアンサンブル」。甘くてふわっと軽い人参のムースがおいしい!

ブルーも嬉しいらしく大はしゃぎ(笑)

今度は茗荷谷を散策してみようかなと思っています。自分のセンス、琴線に触れるようなお店が見つかると本当に嬉しいです。