My diary

私の刺繍の作品の紹介、日々の出来事を綴っています

飲茶ランチ


ザ・ペニンシュラ東京のヘイフンテラスで飲茶ランチをしてきました。


ペニンシュラのダイニングは初めての訪問です。


ヘイフンテラスはクラシック、オールドチャイナ風の内装で落ち着いていて、天井から吊るされた鳥かごも素敵でした。


土曜限定の飲茶ランチは前菜(3種類から)、スープ(3種類から)、飲茶(好きなだけ頂けます)、麺類&ご飯類&野菜(6種類から1つ)、デザート(6種類から)という内容です。それと、ティーマスターおすすめの烏龍茶付きです。

私はピータンとザーサイの冷菜、燕の巣と鶏挽肉入りコーンスープ、海鮮入りおかゆ、ヘイフンテラスオリジナル杏仁豆腐を頂いてきました。


写真は小籠包、蟹肉入りトウモロコシ蒸し餃子、りんご入りチャーシューパイです。




小籠包はレンゲを使いつつ、小籠包ぴったりサイズの器(ぐい呑み?お猪口?のような)もありがたかったです。
肉汁も全部頂きたいですからね...(笑)


蟹肉入りトウモロコシ蒸し餃子のかわいいお姿...見入ってしまいました。
蟹肉とトウモロコシの割合がちょうどよく、あっさりした仕上がりになっていました。


りんご入りチャーシューパイは蜂蜜も入っているのかな?と思える甘みもありお肉の味(濃厚さ)が引き立っておいしかったです。



細かな丁寧なホスピタリティ、おいしい飲茶...ほっとした時間を感じながら今週は頑張ったなあ...としみじみ(笑)

なにせ夜遅くまでの残業が続き、交感神経フル稼働状態(笑)


ぼーっとしながら熱々の烏龍茶を頂いていました。

週末は副交感神経一本にシフトしてゆっくり過ごしたいです。