My diary

私の刺繍の作品の紹介、日々の出来事を綴っています

インスタント・ジュエルのアクセサリー

昨日、インスタント・ジュエル(日本を支えてきた高い工業技術とファッションをデザインで融合させた新感覚のアクセサリー)のワークショップ「 アレンジを楽しむアクセサリー」に行ってきました。

アイテムはすべてマシンメイド。チェーン型、フローリスト(小花)、プラモ(PLAMO)、ノット(KNOT)などなど多彩な素材がいっぱい。



チェーン


小花


プラモ


まず販売商品の中から自分の好きなものを1点選び、それにアレンジしていきます。


私はチェックメイト(CHECKMATE)というシリーズのピアスにしました。
ピアスは底部分にネジが差し込まれているのでそれをコイン(10円玉など)でクルクルと回すと外すことができます。
それとブレスレットを1個作ってみました。
素材自体が軽いのでストレスになることもありません。


普段使いできるような色合いにしようと思い、シンプルにしてしまいましたが
もっと自由な発想でカラフルに作ればよかったな...と大反省(笑)
春、夏にかけて付けたいなと思っています。


紹介記事によると、

インスタント・ジュエルのブランドディレクションを手掛けたのは、東京・渋谷のセレクトショップ「DESPERADO(デスぺラード)」ディレクター、泉英一氏。
ドリス・ヴァン・ノッテンクリストフ・ルメールマーク・ジェイコブスなどファッション業界で若いデザイナーの才能を
いち早く発掘する事で有名なカリスマバイヤーとして有名だ。

とのことです。

「インスタント・ジュエル(INSTANT JEWEL)」の期間限定ストアは、東京は渋谷PARCOで2月8日(日)まで、東急ハンズ新宿店は2月15日(日)まで、大阪は阪急梅田本店で2月25日(水)から3月9日(月)までだそうです。