刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

またまた上海へ...

母娘の上海旅行です。
私は二回目の上海。

相変わらずマンション建設のラッシュで、都市の再開発がものすごいスピードで進んでいっています。

昔のオールド上海の雰囲気を残した建物は取り壊され、高層のマンションに変わっていくのです...。




今回は上海歴史散策4日間というツアー。
日本語がとても上手な現地の旅行会社の方が案内をしてくれました。
詳細な説明で大変勉強になり、ガイドさんによって旅行の善し悪しが決まってしまうものだと実感です。

西洋と東洋が融合した雰囲気の町、都市が大好きな私なので、上海は大好きな都市の一つ。
周公館、和平飯店のジャズバー



多倫路、豫円、外灘、東方明珠、貴賓楼でのディナー、孫中山故居、新天地、魯迅故居、露天のザボンを買って食べる、足裏マッサージ、龍鳳庁、ル・ギャルソン・シノワでのディナー...。

湖心亭で紫砂陶器の急須を購入し、中国茶を勉強しようとしています。

ここ何日間かは余韻に浸り続け、また行きたいなあと思いを馳せています。
旅ってやっぱりいい。猛スピードで変わっていく上海のパワーに圧倒され、刺激され、私も頑張らなければと思わされました。