刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

銀座へ

仕事帰りの夫と待ち合わせをし、プランタン銀座がリニューアルしたということでフーズフロアに立ち寄ってみました。夕方という時間帯もあってか大混雑で以前では考えられない雰囲気です。miel(ミエル)という無添加無着色のドーナツのお店ではロープが設置されエスカレーターまで続く長蛇の列。

ちらっと見て気になったのですが「希希。。。」。
青汁、きなこ、ひじきなど体に良さそうな素材を使用したスイーツを販売しています。リラックというヘルシーバランスお弁当のお店では、保存料合成着色料などの化学添加物は無使用(HPに記載)。店頭に素材の紹介が記載された小さなチラシが置かれていたのでもらってきました。お米、野菜、醤油、海苔、塩、鮭、鶏、豚、玉子の産地や説明、自然栽培のお野菜の産地、農園の名前なども記載されています。こういうお店が最近デパートに出店され始めてきているのでとても嬉しいです。



玄米を炊いてあるのでこちらでお惣菜を購入してみました。お惣菜だけのつもりがたくさんのきらびやかなスイーツで目が眩み、デパート初という触れ込みに吸い寄せられ(笑)、TOKYO SWEETS FACTORYで柚子のレアチーズケーキを購入してしまいました。自由が丘にOPENとテレビで宣伝されていたのを思い出し、2号店がこちらです。柚子が大好きなので迷いもせずこれに!

こってり感のない、爽やかなレアチーズケーキ。玄米茶と一緒に頂きました。



一歩外に出るとマロニエゲート。こちらもロープが設置され入場制限と入り口規制されていました。プランタンと共にこの周辺を一変させたことに驚くばかりです。そういえば有楽町に丸井も10月オープン予定...。もっともっと賑やかになりますね(笑)


その後、Apple Storeに立ち寄りました。iPod touchが展示されているかな...と思って行ってみたのですがtouchだけないのです。
店員の方に尋ねてみるといつ展示されるかわからない、販売日も不明とのことでした。HPでは9/28までに出荷となっているのになあ...。うむ...。欲しいのは欲しいのですが、やっぱり実物を見てからと思っています。nanoは薄くなり、動画もきれいです。bagの中で行方不明&物を取り出す時一緒にコロンと落としそうな気もしました。
いや、あの大きさだったらポケットですね(笑)