刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

中学の同窓会へ

昨日、中学校の学年同窓会へ行ってきました。
藤沢にあるザ・ホテル・オブ・ラファエロ 湘南迎賓館が会場です。

結婚式場もあるので敷地にはチャペルがあり、真っ白な洋館がライトに照らされそれはそれは素敵でした。二十数年ぶりの再会で特に男性の方々の場合、名札を見ないとわからない状況で(笑)顔を見るよりまず最初に名札を見るという感じでした。

私自身、客観的にみて変わっているのか変わっていないのかわからなかったのですが、顔を見て名前を呼んでくれた方が何人かいたのでそんなに変わっていないんだな...と(笑)

男性陣の場合、当時の時より格好良くなっていたりする人も結構いたのでちょっと驚きました。女性陣も落ち着いた素敵な女性になっている方々がたくさんいて、でも声を聞くとああ、あの頃と同じだなと懐かしくなり、嬉しくもあり。

当時交換日記をしていた友人とも再会。日記といってもほとんど恋愛話(笑)今では二児の母でしっとりした素敵な女性になっていました。失恋して泣いたり、お話できた、目が合ったといって喜んだりのあの日々が蘇ってきます...。


二十数年ぶりという歳月をすぱんっと飛び越えて、皆とあの頃の時のようにお話ができたことに感動し、やっぱりここは居心地がいいなあと心底から実感しました。
そうそうここに存在する自分が本当の自分だよ!なんて思う始末(笑)
特に昔は「異性」というのを意識してなかなか気軽に話すことができなかった男性陣とペラペラ平気でおしゃべりできたことが不思議です。


当時なかった携帯は本当に大活躍でフル稼働です(笑)メルアドを交換し、写真を撮ったり、子供の写真を見せてくれたり...。

地元に住んでいる方が多く、「藤沢はいいよ〜」と皆言います。もちろん私もそう思うのですが仕事上なかなか難しい...。


先生方もいらっしゃっていて、バンド演奏をして下さったのも感動です。当時の流行していた曲などを演奏して下さり、これが心にじーんときます...。
校歌も皆で大合唱。歌詞を見なくても歌える自分に驚くとともにそんな自分がなんだかとても嬉しかったです。


二次会も行きたかったのですが、帰りの時間のことを考えあきらめました。「また十年後に開催しまーす」という実行委員会の方の言葉を胸に、皆と再会できることを楽しみに藤沢を後にしました。