刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

今日からフランス語レッスン

今日からフランス語のレッスンが始まりました。
カフェで1時間、先生と1対1のマンツーマンです。
写真は自宅へ戻ってきてから今日習ったことをまとめたもの。
写真以外にあと2枚ほどあります(笑)
これから復習しなくては...。

実は私20代の頃、動詞活用、男性、女性名詞などで頭が混乱し、挫折しています(笑)でもSNSのフランス大好き仲間たち、フランスに滞在している友人2人、オートクチュール刺繍(フランス)、来年もフランスへ旅行計画中...などなどフランス語を習いなさい包囲網?を感じ、やる気も出てきたので決心したしだいです。


刺繍をしながらフランス語なんてできるかしら?と不安ですが、時間を有効に使って両者が私の生き甲斐となるよう頑張っていきたいと思っています。

ここ1年テレビをまともに観ていません(笑)そのおかげで時間ができ、睡眠時間も早くなりました。

情報はすべてネットから。

この生活スタイルがとても良いのでこれからも続けたいと思っています。