刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

日帰りで熱海へ Part 1

昨日29日、熱海へ日帰りで行ってきました。
私達が訪れたのは起雲閣、来宮神社、アカオハーブ&ローズガーデン、そしてランチは湯河原にある「圓」。

「起雲閣」は大正時代に別荘として建てられたのち旅館となり、現在は熱海市の所有となっています。
洋館とステンドグラスがとても見たくて楽しみにしていました。

こちらは洋館「玉姫」のアールデコのサンルーム。
天井、窓のステンドグラス、床のタイルなどとても美しかったです。
f:id:nanhime:20190430154416j:plain

f:id:nanhime:20190430154637j:plain

f:id:nanhime:20190430154734j:plain

こちらは洋館「金剛」のステンドグラスです。
暖炉の左右両端にはめ込まれていました。

f:id:nanhime:20190430154925j:plain

f:id:nanhime:20190430155002j:plain

こちらはローマ風浴室です。
ステンドグラスとテラコッタの蛇口部分は当時のままだそうです。

f:id:nanhime:20190430155212j:plain

f:id:nanhime:20190430155255j:plain

外から見た浴室の窓です。
中とはまた違った趣があります。

f:id:nanhime:20190430155410j:plain

各お部屋からは日本庭園が一望できます。心静かに無心でいる時間の大切さを感じました。
f:id:nanhime:20190430160103j:plain


そして、ランチは湯河原にあるフレンチレストラン「圓」で。
窓からは緑豊かなお庭、カルガモがくつろぎ鯉が泳いでいる池が臨めます。

f:id:nanhime:20190430161013j:plain

こちらはメインの天城軍鶏の炭火焼きとハツのコロッケ。

f:id:nanhime:20190430162707j:plain

軍鶏は柔らかくさっぱりしていて、ハツとレバーのコロッケは濃厚で味に強さがあり、でも臭みはなく良い意味での重さが感じられました。

デザートはヌガーグラッセにしました。
私の大好物です(笑)

f:id:nanhime:20190430163202j:plain

素材を大切に調理されているのが伝わってきて胃にも優しくとても美味しかったです。

来宮神社とアカオハーブ&ローズガーデンはPart 2で。