刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

扇子を作ってきました

二子玉川ライズにあるRELIFE STUDIO FUTAKOで行われた「フラパージュクリスタルでオリジナル扇子づくり」ワークショップに参加してきました。

教えてくださったのは海老原弥代さんです。

f:id:nanhime:20190711193658j:plain:w500

実は私は扇子を持っていないのです。
オリジナルの扇子を作りたいなと思い今回参加しました。

フラパージュクリスタルとは...

オリジナル溶剤(特許)「フラパージュリキット」でお洒落にコーティング加工するデザイン技法

だそうです。こちらの溶剤は市販されていないそうで、購入できるのはフラパージュクリスタルの資格を取得した方だけだそうです。

今回はこちらの溶剤、ペーパーナプキン、ラインストーンを使用して扇子を作ります。

f:id:nanhime:20190711193625j:plain:w500

ドイツ、フランス、イタリアのペーパーナプキンがたくさん用意されていました。
お花柄、色はピンク系と決めていたもののやはり迷いました(笑)

カットして貼り付けていく、またはカットせずにそのまま全部貼り付けるという2パターンがあるのですが私はカットすることにしました。

配置を決めて、右上の溶剤でペタペタと貼っていきます。

f:id:nanhime:20190711194655j:plain:w500

で完成はこちらです。
本当は蝶を入れたかったのですが私が選んだナプキンには蝶がいませんでした(笑)

f:id:nanhime:20190711194802j:plain:w500

タッセルを付けてその上にラインストーンをのせます。
扇子の部分にも数箇所付けています。

梅雨明けはまだのようで、暑くもなく...扇子の出番は当分先ですね(笑)

楽しい時間をありがとうございました!