刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

ラベンダーを買いました

野菜倶楽部 oto no ha Café」でランチをしました。
文京区関口にありお隣には椿山荘、道路を挟んだ正面には東京カテドラル聖マリア大聖堂があります。

無性にラベンダーの苗が欲しくなり、oto no ha Caféのお隣にグリーンショップがあったことを思い出したので行ってみました。
今回で2度目の訪問でテラス席がとても気持ちよかったのを覚えています。

私がいただいたのは"チョップドサラダ サウザンドレッシング"とカモミールティーです。

f:id:nanhime:20200313185939j:plain:w500

お野菜は静岡県にある直営農場のオトワファームのもので無農薬、化学肥料不使用で作られていて店内でも販売されています。
ドレッシングは2種類添えられていました。

ランチ後は併設されている「グリーンショップ音の葉」でラベンダー(ピンクロリポップ)を買ってきました。

f:id:nanhime:20200313194144j:plain:w500

私のベランダにはもう1つラベンダーがあるのでこれで2つになりました。

ラベンダーの香りが大好きなので成長してお花をたくさん付けてくれるのがとても楽しみです。

その後、東京カテドラル聖マリア大聖堂内にあるルルドの洞窟へ。
この「ルルドの洞窟」は今朝初めて知ったのです。

f:id:nanhime:20200313211219j:plain:w500

f:id:nanhime:20200313211303j:plain:w500

フランスにある「ルルドの泉」は行ったことがないのですが1911年に同じサイズで作られ再現されているそうで、とても神聖で厳かな空気に包まれていました。

クリスチャンではありませんが、しばしベンチに座り今の自分があることの感謝と心が静かになっていく心地よさを感じてきました。