刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

ベラドンナ・アート展始まりました

昨日4/19から"ベラドンナ・アート展"(東京都美術館 1階第4展示室)、本日4/20から"あつまれ!!どうぶつイラスト展"(松坂屋高槻店)が始まりました。


こちらは"ベラドンナ・アート展"です。
作品名は「黄昏に舞う」です。
東京の夜空に舞うお魚たち。

私は東京の夜景が大好きです。


昨年の夏開催された東京オリンピック。
開催中、私は選手達のインスタやTwitterなどをチェックしていました。
選手村の食堂や食事が好評だったことに加え、お部屋の窓から見える景色、夜景に感激して写真や動画を投稿して下さっている方々もいらっしゃいました。

普段なかなか見る機会がない晴海埠頭(選手村)から見た「東京」が私にはとってもとっても新鮮に映り、眩く輝く夜景に改めて魅了されました。
それが瞳に焼き付いて、刺繍で表現してみたくなり今回の作品になりました。
無数の色鮮やかな光の粒が瞬く黄昏時、ブルーアワーの東京と空に舞うお魚達。

この作品は8月に開催される「ニューヨーク・チェルシーMade in Japan 展」にも出展致します。


さて、今日から始まった"あつまれ!!どうぶつイラスト展"の展示風景がギャラリーIYNさんのサイトにアップされています。

www.gallery-iyn.com

招き猫と子トラ、そして新作のこぶたさんを参加させています。
今この子達が大阪にいるのかと思うと、不思議な感覚と嬉しい気持ちが入り混じり、自分が作ったものをたくさんの方々に見てもらえたらいいなという喜びを感じております。

そしてこのような機会を下さったギャラリーIYNさんに大変感謝しております。
ありがとうございます。

「ベラドンナ・アート展」
● 日時:4月19日~4月23日

● 会場:東京都美術館(1階第4展示室)
東京都台東区上野公園8-36 TEL : 03-3823-6921

● 開館時間 : 9:30~17:30(入館は17:00まで)

「あつまれ!どうぶつイラスト展 〜親子でわくわくおえかき広場〜」
● 日時:4月20日~ 5月8日

● 場所:松坂屋高槻店1階 ギャラリーIYNイベントスペース
大阪府高槻市紺屋町2番1号

● 営業時間:10時〜20時(最終日のみ17時まで)​