刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ>

● 2/16〜3/13 「FUDGE gallery & cafe」 展示販売(東京都品川区)
● 4/19〜4/23「ベラドンナ・アート展」(東京都美術館1階第4展示室)

クリスマスリース

昨日、神宮前にある「THE LITTLE SHOP OF FLOWERS」のクリスマスリース・スワッグ のワークショップに行ってきました。
私の大好きなフラワーショップの一つです。

2023年の年末(残り1年)で営業を終了するということを知りとても驚きました。
何度かワークショップに参加したり、お花を買ったりしておりヒヤシンスの球根は今年も芽を出してくれています。
営業終了まで「THE LITTLE SHOP OF FLOWERS」の世界観とお花に触れていきたいと思っています。

寂しい気持ちを抑えながらリース作りを思いっきり楽しもう!とツルをまあるくしていく作業を開始。
「THE LITTLE SHOP OF FLOWERS」さんがいつも使っている、セレクトした花材がたくさん用意されており、その中から使いたい花材を選んで自由に作っていくスタイルです。


オーソドックスだけれどやっぱり松ぼっくりは使いたい、赤い実も入れたい、モミも入れたい...ナチュラルな感じにしたいとイメージは膨らむのですが思うように形にならず壱岐ゆかり先生にアドバイスをいただきながら、試行錯誤しながら作りました。

そしてこちらが完成した我が家の今年のクリスマスリースです。
ちょっと縦長で45cmという大きめサイズ。

ラッピングもして下さいました。
ありがとうございます。


12月になったら早速玄関のドアに飾りたいと思います。

そして今年のツリーもIKEAのモミの木です。
小ぶりなモミの木に出会えて嬉しいです。こちらも12月に入ったら飾り付けを始めます。