刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

杭州へ

今日から中国の杭州へ。
飛行機はガラガラで「奥様は魔女」を観ながら3時間ちょっとで到着です(笑)

空港を一歩出ると金木犀の香りが漂い、気分は最高潮!

ガイドさんと共に今回宿泊するハイアットリージェンシー杭州へ向かいました。
チェックインをして少々休憩をとってから西湖遊覧へ(50分くらい)。

柳が風にゆらゆらと揺れ、風も心地よく、水墨画のような景色にうっとりです。

湖の世界?に身を委ね、流されるままに...といった感じでしょうか。
このような感覚をどこかで味わったような...と思ったらエジプトのナイル川、エーゲ海クルーズを思い出しました。




その後、「六和塔」へ行きました。

高さ60mという圧倒される建物で、外からは13階あるように見え、実は中は7階という面白い建物です。

その後、「西冷印社」へ。
オーダーできるらしくいろいろなデザインの印があり、石も選べるようになっていましたが結局悩んだ末やめてしまいました。

夕食は「杭州酒家」です。日航主催の「新杭州料理創作コンテスト」で入賞した「叫化鶏」や「冬瓜とスッポンのスープ」(スッポンはあまり好きではないのです)、龍井海老(龍井茶の茶葉を使用)などなど。

さすが中国とあって量は半端ではないのですが、なんとか母と私で2/3を平らげました。
デザートが「すいか」というのがものすごく残念...。「杏仁豆腐を食べたかった」と呟いた母にガイドさんは「杭州では杏仁豆腐はあまり食べないのです」とおしゃっていました。

食後は「呉山路古玩市場」の散策です。結構こういう場所は好きでついつい何か買ってしまいます。

ということで、真っ赤な蝶とお花の切り絵2枚を購入です。ガイドさんと母と3人で値段交渉しまくり、額などもつけてもらいまあ納得できるお値段になりました(笑)

明日は龍井茶の産地へ。