My diary

私の刺繍の作品の紹介、日々の出来事を綴っています

ビギナーズ・アシュタンガヨガ

Studio+Lotus8へ。

吉川めい先生によるアシュタンガヨガワークショップ「ビギナーズ・アシュタンガヨガ」に参加してきました。

基本から徹底的にやるぞという意気込みはあるのですが、なかなか毎日継続して行っていくということができません。
時間は自分で作るものなんですよね。プラクティスは大事...反省です...(笑)


と、今日の内容ですが...まず最初にアシュタンガヨガにおいて大切なことをお話されました。自分の精神を鍛えていくものであること、丹田を燃やす気持ちで呼吸をする(下腹部をへこませながら胸郭を広げるようにして呼吸をする)、目線は第三の目、鼻の先で目をつむってはいけないなどなど3つの重要な点をお話されてからウジャイ呼吸の練習、太陽礼拝AとBを呼吸とともに繰り返し行ってから、パリヴリッタ・パールシュヴァ・コーナ・アーサナまでを行い、パドマ・アーサナ、バッダ・パドマ・アーサナ、トーラ・アーサナで終了というかたちでした。


正しい呼吸をしながら太陽礼拝を行うと、これほどまでに厳しいものなのか...と自分でやっていたことがいかに楽していたか実感し、反省です(笑)

私は自分の世界に入りたがる傾向があり時々目をつむってしまう癖があるので今日は目線と呼吸に集中してみました。


今日もめい先生の穏やかなやわらかい声、笑顔で心癒され、今週は爽快な気持ちで過ごせそうです(笑)


スタジオでYOGAYOMUを見つけました。

ニューヨークではタイムズスクエア、セントラルパークなどで無料のヨガイベントが行われていて大人気だそうです。
日本でも東京ミッドタウンのパークヨガ、ヨガフェスタなどありますが、たとえば...銀座の週末の歩行者天国や代々木公園、日比谷公園などいろいろな場所でヨガの無料イベントなどあるとよいですね。そうすればもっと身近になるような気がします。


それと、ローフードとヨガという記事があり、「FOODMATTERS/〜食に隠された秘密」という80分のドキュメンタリー映画のことが紹介されていました。興味深いお話で一度観てみたいなと思いました。日本版のDVDも発売されているようです。




裸足のままで~ナチュラルヨガライフ~(CD付) (Infas books)

裸足のままで~ナチュラルヨガライフ~(CD付) (Infas books)