刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

中国茶講習会に参加して

「遊茶」の講習会(入門編)に参加しました。

お茶の種類、製造工程、淹れ方などを教えて頂きました。
黒茶がワインと同じに年月が経っている程良いというのには驚きました。
香りを楽しむ中国茶。ほっとして、リラックスできてしまう不思議。

以前上海で購入したはまなすの蕾みとプーアールをブレンドしたら、
紅茶のような香りがしました。
気が付くと、中国茶ばかり飲んでいるこの頃。

茶器も魅力的です。使いこまれていくほどつやが出る、ぽってりとした茶壷。
香りを楽しむ聞香杯と品茗杯。
上海の旅の思い出と共にずっと愛用していける嬉しさ、喜び。
最高のおみやげです。


奥深い中国茶の世界に入り込んだ私...まだまだ学ぶことが多く、先は長いけれど、なぜだか心が踊ります。

お酒が飲めないので、お茶と出会え、仲良くできたことに感謝したいです。


ウー・ウェンのおうち飲茶

決定版 お茶大図鑑―日本茶・紅茶・ハーブティー・中国茶・健康茶・コーヒーのすべて (主婦の友新実用BOOKS)

ワイド版 日本茶・紅茶・中国茶・健康茶―これ一冊でお茶のすべてがわかる! (実用BESTBOOKS)