刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

江ノ島でランチ

今日は桜木町から江ノ島へ移動しました。朝食は個室で頂けて、ブルー用のお水も用意してくれます。
ただし朝食(バイキング)のシンプルさには驚くものがありましたがビジネスホテルだから仕方ないのかもしれません。

朝食後はホテルから徒歩2〜3分の所にある野毛山公園でブルーとお散歩をしました。

7時半頃でしたがそれでも暑いこと、暑いこと。蝉の大合唱と木陰が唯一の救いで心が和らぎました...。


午後は母と待ち合わせをし、江ノ島小屋というお店でランチをしました。二年程前にオープンしたらしいのですが全く気がつきませんでした。境川沿いにあり、江ノ島花火大会の時は最高のロケーションではなかろうかと思われる場所です。



テラス席はペット可です。ただ「暑いようでしたら中のお席にしますか?」と言われたので店内も大丈夫なのでしょうか...?
おすすめは生しらすなのですが、今日は売り切れということで、釜揚げしらす丼とそばのセットにしました。小鉢とデザート、お新香もついています。あっさりさっぱりでこの季節にぴったりの御飯。しらす、ねぎ、みょうが、ごまとシンプルな丼ですが、これが私にはとてもよかったです。


鶏料理もおいしいという評判をネットで目にしたので地鶏たたきと湯引もオーダーしました。
ガラスの器に涼しげに盛られ、コリコリとした歯ごたえもありおいしかったです...。お酒にとても合いそうなお料理...。


暑かったですが、海風が気持ち良くてほっとできる心地よいお店です。小屋という名前のとおり、木で作られたぬくもりある外観、内装でテラス席のデッキに海へ通じる(船着き場?)ドアが付いていたので水揚げされたお魚などをここから運び入れるのかなと推測できます。


片瀬江ノ島駅ではナンパ現場に遭遇し(笑)、海の家が所狭しと並んだ海岸、一歩も歩きたくないほどの強い日差し...。夏真っ盛りですね...。