maki 日々の記録

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

2019年10/19、20, パリのCarrousel du Louvre(カルーゼル・ドゥ・ルーヴル)にて開催される
"Salon Art Shopping Paris 2019"の日本ブースに参加致します。

Merry Christmas☆彡


今日はクリスマスですね。

我が家は日比谷公園で開催されている「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」へ行ってきました。

年月が経ち時代が変わって技術が進歩してくると今まで知り得なかったことがわかってくるので面白いです。


ダ・ヴィンチの頭脳はどうも私達とは違う種のものでは?と思ってしまいます。
ノートに描かれたスケッチを実際に形にしたものが展示されていたのですがこれがたいへん興味深かったです。

テレビや本などで知ってはいても実際目の前に実物が置かれていると...500年前に考えていたとは...と驚きです。
装甲車なんてUFOのように見えてしまったのは私だけでしょうか?

解剖図も必見です。自分の体のことですからマジマジと見入ってしまいました。







さて、今日のお夕飯は自宅です。


長野県にある林農園の五一ワインを開けてしまいました(笑)
キャンドルは昨年作ったVida=Felizのものです。
枝の部分が燃え尽きると下の星達の中に埋もれていく炎がとても素敵でみとれてしまいました。




今年のクリスマスケーキは「女神のマルシェ」で紹介されていた「グランパティシエ3監修 スイーツジュエリー詰合せ 」。

「成城マルメゾン」大山シェフ監修のパンプキンキャラメル(キャラメルムースと大納言とパンプキンクリーム)、「アニバーサリー」本橋シェフ監修のフレーズフロマージュクリュ(苺のゼリー、苺とチーズのムース、アーモンドクランチ)、「ル パティシエ タカギ」高木シェフ監修のショコラ ボム(グラサージュショコラ、チョコレートムース、ホワイトチョコレートムース、リンゴのムースなど)です。


これから珈琲と一緒に頂く予定です。

楽しみ、楽しみ(笑)