刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

はちみつを買う

今日は午前中お年賀を買いに荻窪にあるラベイユへ行ってきました。

夫の実家には「やさしい香り、国産新蜜セット(長野産 アカシア、和歌山産 冬青、熊本産 みかんの3個入り)」、
我が実家には「長野 安曇野の蜜」、「白神の森(光源寺氏) 」、「阿蘇の蜜?」(名前忘れました)の3個をセレクトしました。


もちろん自宅用にも買いました。
「熊本 れんげ(倉永氏)」と「長野 安曇野の蜜」、それと、サブレ・キュイエールというお菓子です。


そのれんげのハチミツとクリスマスに開けた赤ワインを使って、ラベイユさんのレシピカードにあった「はちみつホットワイン」を作ってみました。

オレンジ、りんごをスライスしてカップに入れ、ワインは鍋で温め沸騰直前で火を止めてカップに注ぎ、はちみつを大さじ1〜2程入れてシナモンスティックでかき混ぜてできあがりです。

体が温まって今日のような寒さにはぴったりの飲み物だと思いました。
りんごやオレンジは赤ワインに染まってこちらもちょっとしたデザート?に。
スライスになっていない大ざっぱなカットで大きめのりんご、オレンジがカップから溢れていますが...(笑)
まあご愛嬌...。


これやみつきになりそうです。
最近ちょこちょこ自宅で赤ワインを頂いているので、少しはお酒に強くなるかな...と期待しているのですが...(笑)


明日は大晦日ですね。

やり残した所のお掃除と一年をゆっくり振り返りたいと思います。
紅白の桑田さんも楽しみです...。