刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

美味しいケーキ♡

昨日とっても久しぶりに目白にあるエーグルドゥースに行きました。
友人の旦那さま(フランス人)は、日本に来ると必ず立ち寄るそうで大ファンとのこと。
私も大好きです。

こちらでポロネーズ・ア・ロランジュ(Polonaise à l'orange)を買ってきました。

f:id:nanhime:20170329203750j:plain:w350

メレンゲの下にはオレンジの果肉、オレンジのコンフィチュール?シロップ?がたっぷり染み込んだスポンジ、カスタードクリームが入っています。

そういえば商品名にオレンジハヴァロワーズも記載されていました。
サバランのような感じでとっても美味しかったです!

想像していたほど甘くなく、軽くてさらっといただけるケーキです。


そして、今日は池袋にあるシフォンケーキ専門店ラ・ファミーユの桜のシフォンケーキをいただきました。
毎年桜の季節になるとふと思い出し食べたくなるのです。

f:id:nanhime:20170330160434j:plain:w350

桜の香りがフワっと広がり、ふかふかの生地とクリームが最高です。
家にあったベリー類を添えていただきました。