刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

パリ 3日目

午前中、奇跡のメダイユ教会へ行ってきました。正式な名前は「不思議のメダイの聖母の聖堂」(Chapelle Notre-Dame de la Médaille Miraculeuse)です。

 

f:id:nanhime:20191020224457j:image

 

今回で2回目の訪問です。

教会の敷地に入ると鐘が鳴り始めたので静かに聞き入っていました。

ちょうどミサが行われていたので、静かに後方の席に座り見学させていただきました。

 

ミサは厳かに行われていて柔らかな歌声が私の中で木霊し清らかな気持ちに...。

そんな時、「解放」という言葉がふと頭の中に浮かんできました。

今人間に必要なのは「解放」なのかもしれません。

争い、ストレス、SNS、怒り、妬み、恨み、緊張、復讐、周囲の人々の意見や評価...。

人それぞれ縛られているものは様々ですよね。

私の「解放」とは?

ミサを見学しながらずっと考えていました。

 

メダイユを購入してきました。

以前来た時よりもさらに種類が増えていてとても迷いましたがゴールド色のものにしました。

f:id:nanhime:20191028134227j:plain

 

こちらの修道院で販売されているメダイユを身につけていると、不思議なことや奇跡が起こると信じられています。

今手元にあるもので直接こちらで購入したメダイユは3個。ネックレスにしたり時々眺めたりしています。

 

その後、サンポール界隈へ移動して、Yann Couvreurでパンとコーヒーをいただき、ケーキをテイクアウトしてきました。

とても人気で人が絶えず店内は賑やかでした。

こちらはイチジクとパン・オ・ショコラ です。

 

f:id:nanhime:20191020225135j:image

 

ケーキは一つ一つBOXに入れて下さいました。

f:id:nanhime:20191020225235j:image

こちらはレモンとシソのタルト。

甘めでしっかりしたお味。

レモンの酸味も強くとても印象に残るタルトでした。
f:id:nanhime:20191020225240j:image

 

その後はパッサージュを2箇所、パリで大人気のブランド"Sézane"に行ってきました。

こちらはパリ最古のパッサージュ、"パサージュ・デ・パノラマ (Passage des Panoramas) "です。1800年に建てられたそうです。

f:id:nanhime:20191020230104j:image
f:id:nanhime:20191020230108j:image

こちらは、Caffè Stern (カフェスターン)のショーウィンドーに飾られていた剥製です。犬?オオカミ?

f:id:nanhime:20191020230217j:image

こちらはパッサージュ"ギャラリー ヴィヴィエンヌ(Galerie Vivienne)"。

f:id:nanhime:20191028102713j:plain

 

f:id:nanhime:20191020232257j:image

ペーパーフラワーのお店L'APARTE(ラパルテ)に行ってきました。

f:id:nanhime:20191020230645j:image

前回訪れた時はバラや花びらなどを購入。

今回はピンク色のお花を2輪と真っ白なアジサイを買ってきました。

薄いペーパーを何枚も重ねて作られたピンクとパープルのお花、ちょっと厚手のペーパーで花びら一枚一枚に動きと表情をもたらしているアジサイ。

とても素敵です。

 

f:id:nanhime:20191028132045j:plain

 

 

こちらは只今パリで人気のブランドSézane(セザンヌ)。

週末だったからか行列ができていて整理入場になっていました。

f:id:nanhime:20191020230922j:image

バッグ、お洋服、カラフルなセーター、靴…。

セールではないのですが、争奪戦状態で驚きました。

私は真っ白なセーターを購入、ノベルティ(スカーフ)もいただきました。

f:id:nanhime:20191028125355j:plain

f:id:nanhime:20191028125646j:plain

 

最後に...「不思議のメダイの聖母の聖堂」(Chapelle Notre-Dame de la Médaille Miraculeuse)の鐘の音です。

平和な世の中になりますように。

www.instagram.com