刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

桜とアフタヌーンティー

日本橋へ行ってきました。

Bakery bank → 江戸桜通り→ マンダリンオリエンタル東京(アフタヌーンティー)という行程です。

江戸桜通りの桜は日本橋ならではという感じがあり、ソメイヨシノの色味と周囲の建物と合わさってノスタルジックな雰囲気が漂っていました。


日本銀行と桜。

生命力と健気さを感じます。

日本橋は所々再開発、建て替えが始まっており寂しい気持ちがよぎります。
古い建築物が好きな私は改装してshopやレストランとして再生して欲しいなと思っていますが、耐震の問題などあるのでしょうね。


桜を観賞した後は マンダリンオリエンタル東京のオリエンタルラウンジ(38階)のレジェンダリーアフタヌーンティー”桜”を楽しみました。

大小様々な桜の花びらがデコレーションされた可愛らしいスイーツたち。

セイボリーはビーツとクリームチーズプロシュートのサンドイッチ、桜香るサーモンコンフィ、ローストビーフと菜の花の湯葉春巻き、グリーンピースのムースと桜のジュレ、グジェールに包まれた春野菜のフリボリテ。

桜モンブラン、ルビーチョコレートクリームと赤スグリのジャム、桜葉のフィナンシェとシャンティ ラズベリー。

桜もち、グリオットコンフィとバニラのムース、桜と抹茶のヴェリーヌ。

こちらにスコーンが2種付きます。
お茶も種類が多くたくさんいただきました。


こちらは「Bakery bank」で買ってきたクロワッサン、パン ・オ・ショコラ、ルージュのハーフ(写真はスライスしたもの)。
日本橋兜町のパティスリー「ease」のベーカリーで人気のお店です。