刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

Merry Christmas!

昨日のイブは私の母交えて神奈川県茅ヶ崎市にある「ル・ニコ・ア・オーミナミ」でクリスマスランチをしました。
とっても久しぶりの「ル・ニコ・ア・オーミナミ」。

住宅街の中にあるシックでモダンなフレンチレストランです。
敷地には自家菜園、古民家、神社などもあります。

写真はメインのお肉料理で黒毛和牛のローストビーフ。

こちらは帆立貝と茸とトリュフと温泉卵が入ったパイ。
スプーンで崩して食べる楽しさ。
素材のマリアージュに感激しました。

こちらはイチゴとトリュフとライムのデザートです。

そして今日25日クリスマスは我が家で。
今年のクリスマスケーキは昨年と同じ青山にあるミニャルディーズ専門店「UN GRAIN」さんの「プティ ノエル 2023」です。
今年のテーマは「ネオ フレンチ クラシック ~故きを温ねて新しきを知る~」とのこと。

左からミルフィーユ(自家製ヘーゼルナッツプラリネ、ゆず)、オペラ(赤ワインとフランボワーズ)、パピヨット(チョコレート、スパイス、紅茶、ライチ)、ルリジューズ(バニラ、ミルク、ホワイトチョコ)、マカロン(洋梨、ショコラ、ベルガモット)、フレジエ(苺、ピスタチオ、ピンクペッパー)。

マカロンはベルガモットの香りと洋梨とショコラのムースが爽やかなお味に仕上がっていました。
オペラはフランボワーズの酸味と赤ワインのコクが合わさって深い味わい。

私のお気に入りのお店です。