刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

搬入&奥野ビル探検

8/23(金)から始まる「東京銀座プチ・ベラドンナ展」の搬入に行ってきました。
こちらの2つのギャラリーで開催されます。

f:id:nanhime:20190821204609j:plain:w500

場所は銀座一丁目にある奥野ビルの5階です。
12時ちょっと過ぎに搬入に行ったので、奥野ビル内のギャラリー、shopなどはまだオープンしていない状態でした。
古い建物、リノベーションされた建物が大好きな私はこの機を逃しては...と思いビル内を歩きまわり写真を撮ってきました。

店舗ごとにドアが違うので面白いです。

f:id:nanhime:20190821204959j:plain:w500

f:id:nanhime:20190821205111j:plain:w500

f:id:nanhime:20190821205137j:plain:w500

f:id:nanhime:20190821205244j:plain:w500

f:id:nanhime:20190821205326j:plain:w500

私はこちらのドアが好みです。
アンティークショップのようです。
f:id:nanhime:20190821205358j:plain:w500

1階にビル内のギャラリー、shopのカードが置いてあります。

f:id:nanhime:20190821205532j:plain:w500

こちらの7階にオートクチュール刺繍のお教室「アトリエ・ブルー」があります。
先日西武百貨店池袋店の「骨董マーケット」に出店されていました。

こちらは奥野ビルが「銀座アパートメント」と呼ばれていた時代の写真です。

f:id:nanhime:20190821210339j:plain:w500

バルコニーにはグリーンがあり、窓一つ一つからお住まいになっている方々の生活がふわっと頭の中に浮かんできて妙に温かな気持ちになりました。

本当は手動式のこのエレベーターに乗りたかったのですが(2度乗っています)、閉所恐怖症の私は一人で乗る勇気がなく(笑)今日はやめて階段を使いました。
民間の住居では日本初のエレベーターだそうです。

f:id:nanhime:20190821211037j:plain:w500

1階には「誠眼鏡店」があります。
"質のよいメガネの買取・販売・通販、レンズ交換を行うメガネ専門usedセレクトショップ"だそうです。
看板が可愛いですね。
f:id:nanhime:20190821211415j:plain:w500

こちらの奥野ビルは観光地となっているようで、以前こちらに来た時たくさんの外国人観光客の方々がいらっしゃっていました。