刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

フランス展へ

伊勢丹新宿店の「フランス展」に行ってきました。
オープン前から入り口は長蛇の列。

人気のほどが窺えます。

私はおいしいものをいくつか買ってきました。

こちらは神戸北野ホテルの塩見隆太郎シェフのパテ・クルート「宝箱」です。
2022年パテ・クルート世界選手権で優勝されています。

兵庫県養父市の猪、鹿、イノシシベーコンと丹波地鶏、鴨、豚、フォアグラ、豚足、栗、黒ニンニク、リンゴ、ピスタチオなどを使用。
とても贅沢な一品です。

こちらは"MONICA”さんのパンです。
お店は渋谷と表参道の中間あたりにあり、2022年にオープン。
今回のフランス展で初めて知りました。今度行ってみます。

海老フライのヴィエノア(タルタルソース付き)、4種のきのことグリエールチーズのタルティーヌ。

こちらはホタテのパイ。

ホタテがたくさん入っていて食べ応えがあり、パイ生地もサクサクしておいしい!

こちらはショコラティエ 瀧島さんのブランド"Seiste(セイスト)"のショコラです。
イタリアで行われた「The World Trophy of Pastry Ice Cream And Chocolate FIPGC 2019」にチームキャプテンショコラ担当として出場し優勝。

2種類あり、どちらも食べてみたかったので買ってきました。

こちらは"Royal"でカラメル、バニラ、プラリネ、シトロン、セイストブレンド、アールグレイの6個入りです。

もう一つは"Queen"
ローズ、ラベンダー、金木犀、ジャスミン、セイストブレンド、ベルガモットが入っています。

お花好きの私はQueenが気になっています(笑)

そして最後はお野菜です。
フランス産のホワイトアスパラとキノコを買ってきました。
左から、ピエブルー、シャンピニョンパリ、ピエドムートンです。
キノコはオリーブオイル、バター、ガーリックで炒めていただきました。