刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

鎌倉へ 〜 ランチ〜

私の実家へ行く前日に鎌倉で1泊することにしました。

鎌倉でお泊まりは一度もなくいつも日帰りなのですが、行きたい場所がいくつかあったので宿泊して楽しむことにしました。
GWの江ノ電は混んでいるのでそれを避けて鎌倉駅を降りてお店がある長谷まで歩くことに。
ウグイスや他の鳥たちの歌声が響き渡る道中、それらを聞きながらの最高のウォーキングとなりました。

この日は昨年オープンした"mokiChi 鎌倉"でランチをしました。
ハーブ×蔵元発酵食材の創作料理のお店です。

熊澤酒造さんが運営するモキチは茅ヶ崎と藤沢のお店に行ったことがあります。
この鎌倉店は、鎌倉市の景観重要建造物に指定されている旧神奈川県営湘南水道鎌倉加圧ポンプ所をリノベーションしたお店なのでとても楽しみにしていました。
竣工は1936年で1965年から2002年までは大仏坂体育館として使われていました。

外壁は旧帝国ホテルでも使用されたスクラッチ・タイル。
他に古い部材なども使用。材木座にあった昭和初期の橋爪邸の洋館部分の部材を建具やテラスやキッチンの出入り口、バーゴラの手摺りは店内の奥の段差の手摺りに、ドリンクカウンターやレジカウンターも洋館の床材を使用など再生されていて、古き良き時代のものを大切にされた心の込められたお店になっています。

こちらは何に使われていたのでしょうか。気になります。

さてお料理は、

農園プレート、モキチヴルストハム盛り合わせ(パストラミ、トマトリヨナー、ロースハム)、チチニエッリをいただきました。

旬のお野菜が盛り付けられたプレートはとても人気だそうです。

トマト、シラス、ニンニク、オレガノ。鎌倉店オリジナルの全粒粉入り生地のピッツア。

建物の山側にはハーブ、柑橘類、実ものを育てているガーデンエリアがあります。
お店の入り口横にはジュニパーベリー、ストローブマツが植えられています。
お庭にはテラス席も。

たくさんの人達が訪れて賑わっていく様を見ながら建物はとっても喜んでいるように感じます。
また伺います!