刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

スイーツの備忘録

すでに終了してしまったのですが、新宿タカシマヤの「美味コレクション」にて京都の「和栗専門 沙織」の"沙織「沙-しゃ-」最高級丹波くり-京丹波のみ使用"をイートインでいただきました。

昨年京都に行った時に食べ損ね、新宿に来てくれた!と大喜び。
予約をとり行ってきました。

f:id:nanhime:20210930200034j:plain

迫力あるモンブラン。
京丹波の栗の濃厚さ、深み、香り...存分に堪能しました。
甘さ控えめで「栗」が主役、京丹波の栗を大事に丁寧にモンブランにされた感じです。

あまりのおいしさに感激してしまいました。

こちらもすでに終了してしまった東武百貨店「北海道展」にて。
あちこちの物産展に出没しています(笑)

札幌にある「Berry Berry Crazy」の"いちごショコラソフト"です。
夏いちご"すずあかね"を使っています。
パリッとしたチョコとフリーズドライベリーがアクセント。

f:id:nanhime:20210930200914j:plain


最後は先週お墓参りに行った時に立ち寄った八王子にある"珈琲倶楽部 田"。
大正ロマンをイメージした内装、ノスタルジックなカフェ(喫茶店)でとても落ち着きます。
こちらでコーヒー(コロンビア)と珈琲パフェをいただきました。

f:id:nanhime:20210930201149j:plain

ほろ苦い特製コーヒーゼリー、バニラアイス、ブランデー入りです。
まさしく大人のパフェ。
苦味と酸味が際立つコーヒーゼリーが素晴らしかったです。

ごちそうさまでした。