刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

ベトナム家庭料理に魅せられて

旅行から帰ってきてから、ベトナム料理にますますはまり出しました。

六本木の「CYCLO」へ行き、トゥエンさんの本も購入しました。

ベトナムの料理とデザート

ベトナムの料理とデザート


お料理の写真も素敵だし、レシピもわかりやすく、大好きな空芯菜の炒め物も載っていました。
ベトナムの食材、たれ、野菜、デザートなども紹介されていて言うことなし!
早速ヌックマムを購入。比較的簡単な空芯菜の炒め物と手羽先のバター焼き(ヌックマムと生の赤とうがらしのたれ添え)を作ってみました。

ヌックマムがそうさせるのか、食欲増進、あっという間に平らげてしまったのには驚きました。
カレーなどの香辛料には弱い私ですが、不思議とアジア料理の香辛料はすべてOKです。

まだまだ食べたいお料理がたくさん載っているので、日をおいて挑戦してみようと思っています。